身体をスキャンしてみた

オムロンのカラダスキャンを買ったと書いたと思う(定かではない)。

で、いろいろと遊んでいて気付いたことがある。

 

その前にどういうものか書いておくと、

体重を量り、その後に機械に付いている金属の棒を両手で握って電気を流し

体脂肪や筋肉の量などを測定する器械だ(と思っている)。

出始めの頃、遠い昔なのだが、香取慎吾さんがCMをしていたので

雰囲気はご理解いただけるかもしれない。

数値は、BMIや体脂肪率はもちろん表されるのだが、

体脂肪や筋肉の量・割合などは腕・体幹・足でもそれぞれ表示される。

 

で、これが面白い。

夜寝る前に測ったら腕も体幹も足も値はよくないのだが、

朝一番に測ったらなんかすべてがいい感じなのだ。

,寝ている間に脂肪が減って筋肉が増えたのか?と思える感じである。

寝相が悪くて結果的に筋トレをしているのかもしれないが、

まあ普通にそれは考えにくい。

寝る前と起きてからの違いは、

たぶん寝ている間の発汗と起きてからの排尿だろう。

それだけで体脂肪や筋肉の値が大きく変わるのってどうなんだろう???

 

まあ、大切なことは、数値はあくまでも目安であり、

毎日おなじ条件で測って日々の変化に注意を払うってことでしょう。

 

買ったときは1日何度も遊んでいたので上記のことに気付いたのだが、

最近は飽きてきて何日かに一度しか測らなくなってしまったが

またちょっと遊んでみようかなと思っている。

 

しかし私はかなり歩く、10キロくらいなら平気で歩くし、

休日には買い物で片道5キロのところに頻繁にいく。

にもかかわらず足の筋肉が少なく脂肪が多いと出てくる。

これには納得いかないなあ。