チャーシュー

定期的に煮豚を作ります。

昨日も豚バラを買って寄り道せずに帰宅して作りました。

作ると言っても、豚バラ肉のブロックを醤油・味醂・酒に付け込んでから

オーブンに入れるだけのものです。

簡単ですが評判はけっこう高いのです。

 

私は脂が苦手なのでオーブンには3〜4時間入れて脂分をかなり抜きます。

味付けを見れば何となくご想像いただけると思いますが、

ほぼ「豚の角煮」と同じようなものになりますが、

出汁を角煮よりはかなり薄めにしていることと

大きなブロックのまま煮ていることから

薄い味がしっかり付いている煮豚になっています。

 

これに合うのは自家製キムチ!

厚め(普通のチャーシューの3枚分くらい)に切ってご飯の上に乗せ、

そこにキムチをたっぷり置けば豚キム丼の完成です。

食欲のない時でもガツガツいけます。

また、基本の味付けが角煮と同じなので

ある程度厚く(3センチくらい)切ればけっこう上品な角煮になります。

この場合には間違いなく和芥子が合います。

 

キムチ・和芥子以外では、山ワサビのオロシとの相性がいいですね。

まあ、ローストビーフの定番はホースラディッシュですから、

煮豚に山ワサビってのも合わないはずはありません。

 

いつも2〜3キロのバラ肉を買って一気に大量生産をします。

で、冷凍保存してますからいつお客様があっても酒のアテには困りません。

実はローストビーフも作りたいのですが、

牛肉を何キロも買う気合いがでないのでなかなか作りきれません。

それに、ローストビーフが冷凍保存できるものなのか?

試したことがないので不安ってのもあります。

さすがに3キロの牛肉を一人で消費する自信はまったくありませんから。

次回のパーティーの際に思い切って作ってみようかな。