三人称単数現在形

アメリカでは、三単現のsを国家としてなくそうとしているらしい。

それについて英語の本家本元のイギリスで面白い話が出た。

 

以下、トマス英教育相の話。

「教育水準をバカに合わせると国が滅びるのは今の日本を見れば明らかではないか」

「『ゆとり政策』という20年にわたるバカ増産計画をやり遂げたあの国は、

昨年の総選挙でバカに乗っ取られて滅びた」

 

う〜〜ん、アメリカを責めているはずなのに

日本の方がイタイのはなぜだろう??

 

それにしても、このトマス発言には心の底から賛成します。

昔から我が国で言っているところの「読み書きそろばん」ができないガキに

自主性を持たせてどうする!

まずは徹底的に覚え込ませることを避けて通ることはできない。

いやがろうか何をしようが覚えなければならないことは覚えさせる。

 

「数学なんか人生に役には立たない」ということは昔から言われる。

たしかに数学(別に英語でも国語でも何でもかまわないのだが)自体が

生きていく上で不要な人も多いことだろうと思う。

しかし、学習とはそれ自体に意味がなくても重要である。

論理的に考える方法は数学や国語、あるいは社会科や理科の学習から学ぶ。

英語だって同じこと。

円周率が3で良いとか、

なんかよくわからないお役人の理屈で抜けるところを抜いて行ったのもだから

とんでもないことになっていると思う。

国内の問題かと思っていたらなんとイギリスでもこのバカさ加減が話題になっていたとは。

なんだかとても恥ずかしい気分になる。