ブーム?

このところ,禁酒と節食に努めています。

とは言っても、調子が悪いからという理由ではありません。

上手には説明できないのですが、まあそんなブームってことです。

 

私はいつも何かしらのブームがあります。

一時期は断食のブームがあって5日間ほど完全断食したこともあります。

これはやってみると精神的にハイな気分になります。

お腹の中に何も入っていないことで、なんだか身体がきれいになった気がしたり

あるいは、お腹が空いている自分が愛おしくなったり、

風呂から上がる時に立ちくらみする自分にすら愛おしさを感じる・・・、

そんな様々な理由は挙げられるのですが

実際のところは何となくやり始めてそれがブームになってしまっただけです。

 

私は毎夕食を外でお酒を飲みながらとります。

友人は「ちからはアルコールが夕食だ」といいますが、

「何を食べたいか」ではなく,「何を飲みたいか」が

その日の店を決める一番大きな理由になります。

ただ,ここにもブームがあって、

一軒の(あるいはその地域の)店に行き始めると

何となく毎日その周辺の店に行く傾向があります。

週に3〜4日通っていた店でも、急に一年以上は顔を出さなくなるということがよくあります。

一度,週に5日数年間も通っていた焼肉屋にまったく行かなくなり

1年以上立ってからひょっこり顔を出したら「ちから結婚説」が飛び交っていました。

まあ,この焼肉やのブームはかなり長かったのですが,

とにかく、そこに行き始める理由も、急に行かなくなる理由も分かりません。

だから,私はその時のブームだと思っています。

 

でも,あまり新規の店を開発する元気はありませんので、

寿司ならここ,焼肉ならあそこという具合に決まっています。

たとえばミナミをうろうろしていても,

急に寿司を食べたくなったら梅田まで戻ります。

他には蕎麦・小料理屋・イタリア料理・中華とほぼ行く店は決まっていますね。

その中でブームが決まるわけですから、まあ小さな範囲の話です。