謹賀新年

あけましておめでとうございます

仕事始めでもある1月5日に山口大学日帰りの旅に行きました。
岩尾先生に研究のお話を伺って来たのですが
なかなか刺激的でした。
金曜日には鹿児島大学から坂井先生がお越しになります。
夜はもちろん飲み会・・・・。

で、来週の水木と名古屋大学に集中講義をしに行って来ます。
集中講義は時間に余裕がありますから好きです。
特に「かたち」の話をするときなどは
急いで話すと理解してもらえませんので
何時間もかけてゆっくりお話しできる時間は貴重なのです。

その週末は研究員レクチャーです。
これは90分しかありません。
私はいつも延長するので2時間くらいはお話ししていると思いますが
それでも、時間は足りません。
かたちの話からゲノムの話や進化の話に持って行きたいのですが
これは事実上不可能です。
だから、今年は研究の話をすることにしました。
従来の話を聞きにお越しになる方がいらっしゃったら
がっかりしてお帰りになると思いますが
まあ、橋本もたまには研究をしていることをお見せ致します。

怒濤の1月は再来週の川崎医大出のセミナーと
清心女子校での授業をもって終わります。
その頃には疲労はピークで倒れるのではないかと思ってもいますが
その前に倒れないよう気をつけます。

では、今年一年よろしくお願い致します。