味園

関西人ならおそらく誰もが知っている、
しかし行ったことのない飲み屋が何件かある。
京橋のグランシャトーに千日前の味園はその代表であろう。

先日、血管内治療を専門とする脳外科医の集まりに参加して
なぜだか講演をさせて頂いた。
楽しい時間だったのだがお医者樣方にお楽しみ頂けたかどうか???
その懇親会が味園で行われたのである。

当初は懇親会への参加を躊躇していた。
ひとりだけ門外漢がいると
周囲の方に気を使わせるだけではないかと考えたのである。
しかし、場所が味園だと聞いて俄然参加する気になった。
元来の酒好きお祭り好きに加え
今回を逃したら一生味園には行けないだろうと思ったのだ。

この会議の主催者は大阪市立総合医療センターの脳外科部長である。
その方が全国からお越しになるお医者さまを味園に集めたという
この気概というか、意気込みに感じ入ったのもある。

ただ、参加してみて思ったのは
はしゃいでいるのは全員が関西人であること、
その他の地域からお越しになった方々は
関西人が何をこんなにはしゃいでいるのか
まったく理解できないまま終わったようだ。

なんだか楽しい集まりであった。