生成AIと学習と進化

理論系の研究者が進化学会に呼ばれて講演をした。その後の進化学会の大御所との会話の際に「進化と学習は理論的に同じフェーズにある」と話したところ大御所から猛反論を喰らったと聞く。この話を聞いてなんとなく笑ってしまった。この理論系の研究者の言うことは私にとっては自明の理であって、もう「おっしゃる通り!」としか言えないことなのだが、進化学者が否定するのもなんとなくわかるからである。「わかる」と言うのは「共感する」ではなく、「ああ、やっぱり進化学者はこういう考えをするよなあ」という感覚である。

この欄で説明するのはなかなか難しいのだが、進化も学習も理論的に同じフェーズにあり、それとまったく同じ感覚がchatGPTなどの生成AIにも見出せると私は思っている。ここから想像するに、今の若い人に進化の話をごちゃごちゃ教えるよりも、生成AIに絡めて話す方がその本質を理解してもらえるのではないかということである。というのも、上に書いた通り、進化学者的な思想を教えられてもパッと理解できるものではないが、AIと関連させて進化の考え方を教えたらスッと理解してもらえるだろうと思うのである。