歩く速さ

以前、新大阪駅近くに住んでいたことがありました。ある休日に神戸で高校の同窓会があると聞き、「歩いて帰ろう」と考えました。経路を地図で測るとだいたい35kmくらいの道のりでした。私は正確に時速6kmで歩きます。だから、普通に歩いて10分かかるところは距離にして1km離れていることになります。そのときは、「少し距離があるから時速5kmくらいでゆっくりめに歩いて7時間かな」と思って歩き始めたのですが、一人なので別にすることもなく、いつもより早いペースで歩いたようで、何と5時間で到着してしまいました。時速7kmで35kmを歩いたことになります。あと1時間歩いたらフルマラソンと同じ距離になります。ということは、フルマラソンをまったく走らずに6時間で歩くことができるわけです。まあ、今から二十年近く前のことなので、今も同じ速さで歩けるかは疑問ですが、先日も自宅から神戸駅近くまでの7.8kmを1時間ちょっとで歩けたのでまだいけるかもしれません。さすがにやってみる気は全くありませんが、来週も神戸駅に用事があるので天気が良ければ歩いて行きます。