雑文

このブログにコラム(よりはずっと長いものもたくさんありますが)を書いていますが、

内容が難しい・・・というか分かりにくいと自分でも思います。

その理由はふたつあります。

ひとつは、自分自身がちゃんとまとめきれていない内容を書きなぐっていること、

ふたつ目は、単純に私の日本語作文能力の問題です。

 

で、それらは急にどうしようもないし、

それを気にしていたら何も書けなくなってしまうので

このままいろんなことを書き続けようとは思います。

 

しかし、同じようなことを周囲の人間も思っていたようで、

「橋本は高度なレベルの話を書いている」

「だから、低レベルの話は書けない」

「でも、書こうと思うことはいつも下らないことばかり」

「なので、何も書き込めない」ってらしいです。

 

橋本の話が高レベルに見えるのが錯覚であることは間違いなく、

自分でも訳の分かっていないことを小難しい文章で長々と書いているから

お読みになる方々はそう感じるのでしょう。

で、そう思われているのも本意ではないので、

とにかく何気ない日常のことを書き連ねようと思っています。

その上で、たまには小難しいことを書くくらいがちょうどいいのかな。

小難しいことがお好きな方もここを覗いてくださっているとは思いますが

小難しいことを書くのもこれまた難しいので、

その合間に日常のたわいもないことを書こうということですね。

 

ところで、明日は今年度の業績報告会です。

一年の締めくくりで、いまはその準備に追われています。

こういう「節目節目」は良い緊張感をもたらすので日常に必要だと思います。

では、スライドの準備に戻ります。