わらび

例年、春にワラビを取りにいきます。ワラビはアクが強いのでアク抜きをする必要があると一般に思われているしそれは正しいのですが、小さめのワラビを天ぷらにする時にはアク抜きをしない方が格段に美味しいと思います。たくさん食べすぎたらアクに当たってしんどくなりますが、少しくらいならむしろ酒が進みます。

さて、大量にワラビを採るとやはり食べ切れません。よく行く料理屋にもお裾分けをするのですが、それでも食べ切れない。そのときには干します。アク抜きもせず2〜3分茹でてからカラカラに感想させる。先日、干しワラビを戻して出汁で炊きました。出汁は、昆布と干し椎茸に鰹節でとった白出汁に酒と醤油と塩(味醂もほんの少々)で軽く味をつけただけ。ものすごく美味い!そして、炊いた時のだしを使って炊き込み御飯にもしました。これまた最高に美味い。

こういうものが美味いというのは嬉しいことだと本当に思います。