映画

私は何にも心底夢中になったことはありません。

だから、「○○オタク」って間違っても言われることは無いでしょう。

映画も、サントラアルバムをいくつか買っては聴いたり

スクリーンやロードショウなどの映画雑誌をたまに買ってみたりしたくらいで

それも30年ほど前の話です。

最近では年に2本も見れば上出来なくらい映画館には行っておりません。

 

で、昨年くらいから何となくDVDを買うようになりました。

映画を見ていないから何を買っていいのか分かりません。

だから昔の記憶を元にいろいろと買ってます。

また、ネットで「いい映画」のランキングなどを見ては

それをさらにネットで調べて自分に合いそうなものを買って見ます。

 

昔の記憶から買ったものとして、最近、「ベンハー」を見ました。

「へえ、こういう映画だったんだ」って感想です。

で、ネットでのオールタイムベストでいつも名前が挙がっている映画として、

「ニューシネマパラダイス」を見てみた訳です。

 

「タクシードライバー」や「カッコーの巣の上で」は

あらためてゆっくり見直すことでその時代を思いましたし

大学時代にみた(けど全く覚えていない)映画としての「アマデウス」は

よく作り込んだ面白い映画だなあって再認識しました。

実は全く記憶に残っていない映画はたくさんあって

「炎のランナー」って映画は見に行ったはずなのですが見た記憶すらありません。

 

いま、「ダイアナの選択」を見に行きたいなあと思っています。

どんな映画なのだろう????

というか、その前に京阪神ではどこで上映されるのかな???