シニア自然大学校マイスター講座

昨日、堺筋本町の大阪市産業創造館まで「シニア自然大学校マイスター講座」の講義に行ってきました。総勢30人、平均年齢70歳の人生の先輩方に「両生類の形づくり」の話をしました。21時前に会場を後にして、せっかくの大阪なので相合橋あたりの居酒屋で飲んで帰ろうかとも思ったのですが、現実問題としてそのあたりで飲み始めると帰れなくなります。ただ、神戸まで戻った時には店は閉まっているので、迷った挙句、とにかく梅田で一杯ひっかけてから帰ることとし、日付が変わるくらいの時間に帰宅して即気絶しました。

で、ゆっくり寝てればいいのにどんなに疲れていても、どんなに寝るのが遅くても毎日4時台には目が覚めます。というわけで、今朝もしっかり4時半に目覚めました。今日は午前中に私用があるのですがたぶん午後の早いうちに片付くと思うので、昼からのんびり飲みに出ようかなと考えております。