研究員レクチャーは拡大予定です

今年度の橋本担当分レクチャーは年明けの1月18日です。

いつもは2時から始めますが、

今回は午前午後の二部構成にしようと考えています。

 

午前の部で、「確定版!両生類の原腸形成」のまとめをして、

午後の部で、「両生類から見た脊索動物の原腸形成」について話します。

両方をお聞きいただければ理解が深まるでしょうし、

これまで数回、両生類の原腸形成の話をお聞きの方は午後だけに参加されるといいでしょう。

また、脊索動物種間の比較は興味ないが、

最終的に教科書に書かれているモデルがどう変わるのかをお知りになりたい方は

午前の部だけの聴講でも十分だろうと思います。

 

簡単に想像できると思いますが、

これは「かたちまつり」の集大成企画として行なわれます。

時間の関係で「かたちまつり」では両生類の原腸形成についてほとんど話しておりませんので、

それをとにかく一度まとめておきたいということ、

それから、これも時間の都合で「かたちまつり」でゆっくり話せなかった、

「カエルから見た脊索動物」についても一度まとめて話をしておきたかったということです。

もちろん撮影をし、先日の「かたちまつり」の様子とともにまとめて

DVDを作成するつもりです。

原腸形成はこれを見れば十分って感じの内容になることでしょう。

DVDは4枚組くらいになる可能性が出ています。

楽しみですね。

 

また正式に決まったらこの欄でご案内を差し上げます。