質問!

首相が、次期総選挙での最大の争点に「エネルギー問題」をあげていましたよね。

おそらく言いたいことは、原発の是非を争点にしようということで、

小泉流のシングルイシューで一人勝ちできると首相が考えていると

政治評論家は解説をしていたように思います。

 

ここで疑問があるのでどなたか教えて下さい。

まずひとつは、原発問題を争点にできるのでしょうか?

原発に賛成だと主張する政党があって初めて争点となりうる訳ですが、

そんな政党を想定できないのです。

これが、郵政解散とは決定的に異なる点だと思います。

もう一つは、現在、止まっている原発の最稼働を

地域の反対を押し切って行なおうとしているのはまさに政権与党でしょう。

そんな政党が、国政選挙の争点に「脱原発」をあげられるのか?

逆に自分たちに不利になるのではないか?と思えるのです。

 

ただし、これまた多くの新聞で言われていることですが、

あの首相のことだから「俺は原発推進とはひとことも言っていない」と言いそうな気はします。

だって、浜岡を止める時には自らが記者会見をして大見得を切ったのに、

原発をいざ再稼働する段になったら首相の顔は見えないし声も聞かない。

地元との折衝や記者会見は経産大臣にさせ、

原発を動かす議論にだけは首相は表に出て来ないように見えます。

 

このことだけではなく、これまでのすべての事柄から鑑みても、

私はこの首相の人となりをまったく信用しません。

全くもって尊敬できる点を見いだせないからです。

昨日も書いたような気がしますが、同じ言葉をもう一度。

この言葉の定義として辞書にでも載せたら良いと思うくらいに

「恥を知れ!」って言葉がよく似合います。

 

言い過ぎたかな?

失礼いたしました。