秋刀魚の仕込みは終わりました

40匹入ってましたから1匹100グラムですね。

3匹は三枚おろしにして細かく刻んだところにショウガとネギにニンニクを刻んだものを加え醤油で味付けしました(残念ながら茗荷はずっと前に終わってしまってました)。関西(京都?)では「たたき」と言いたいのですが、全国的には「なめろう」かな?炊き立てのご飯と一緒にいただきました。美味しかったです。

次は、三枚おろしをしたものに塩を打って外で干してます。一夜干しにしたら焼いていただきます。三枚おろしは、少し干さずに残して粉を打ってバターソテーにしても良いなあ。

残りは、頭と尻尾を切り、内臓を除いたものを輪切りにしました。フードプロセッサーにかけてツミレの元を作る予定です。

あ、3匹ほどは生姜の薄切りと唐辛子を入れて酒と醤油・味醂で煮ています。甘露煮もどきになる予定です。