エスター

エスターという映画をご存知だろうか?ドンデン返し系の映画が好きで、この映画の評判が良かったのでもうかなり昔のことになるがDVDを買った。そして、見始めたのだが、すごく気持ち悪くて途中で見るのを諦めた。映像がグロいとかそういうのではない。生理的に気持ち悪くて受け付けないのだ。この感情はもう言葉で表現できるものではない。心の奥底の触れてはいけない部分に土足で踏み込んでこられるような気持ち悪さだった。しかし、この話をしてもあまり共感を得られない。私は「集合体恐怖症」ではないから、その類の画像のどこが気持ち悪いのか理解できない。たぶん、それと似たような感覚だろうと思う。人それぞれに、心の奥底に触れられたくない「何か」を持っているのだろう。

なぜこの話題を始めたのか?だが、兵庫県知事の問題に多くの部分で重なるのだ。本当に気持ち悪い。だからもう触れたくないのだが、ネットでもテレビでも否応なしに視覚や聴覚に踏み込んでくる。精神的にかなり弱っている。