日本シリーズ

関西ダービーなのに在阪のどのテレビ局も阪神応援のスタンスを貫いている。そうとしか感じられない。番組で扱う時間もかなり違う。選挙の時のように秒数まで合わせろとは全く思わないのだが、民放の朝の番組も「ついで」にオリックスの話題を上げるだけで徹頭徹尾阪神の応援に徹している。これはいいのか??たしかに阪神ファンの方がオリックスファンに比べて圧倒的に数は多いだろう。視聴率を重んじるテレビ局としたら阪神ファンの目を自分の番組に向けたい(あるいは他局に持って行かれたくない)のはわからないでもない。

スポーツ中継に絶対的な中立を求めるつもりもない。阪神と巨人の対戦で在阪局が阪神を応援するのは当たり前だと思うし、広島阪神戦を中継する広島の局が広島贔屓の応援をするのも構わない。しかし、関西ダービーでいまのテレビ局の対応をされたらオリックスファンが納得できないんじゃないかな。というか、あまりにひどいし、恥ずかしいんじゃないか?在阪局全てが全員阪神ファンなのか?たまたま在阪局に就職した東京出身のアナウンサーが、阪神のことなど全く興味もなかった(あるいは関東の球団のことしか知らなかった)だろうに、いきなり阪神ファンを公言することに違和感を覚えないのか?不思議に思う。

サンテレビが阪神を応援するのはいい。それを公言して何十年もきたのだから。しかし、中立公平を「正義」として語るテレビ局が普通のスポーツ中継に一方だけを応援することが果たして正義なのか?というかそもそも、テレビを見ている全員が阪神ファンというわけでもあるまい。現実的に私が見ている。だったら、最低限の公平性は担保するべきではないのか?話は異なるかもしれないが、ジャニーズ問題も含めてテレビ局の「正義」って語れば語るほど恥ずかしいとは思わないのだろうか?

まあ、恥ずかしいと思う気持ちがあればこんなことにはなっていないとは思うのだが・・・言うても詮なきことなれど。と言うか、私が阪神ファンならこの状況をなんとも思わないのだろう。そんな私が正義を語るのも「唇寒し秋の風」だな。