夫婦で二千円!

来月50歳になると先日この欄に書きました。

片方が50歳を超えていれば夫婦二人で二千円(だから一人千円)で映画鑑賞できると

(すべての映画館ではないかもしれませんが)映画館の告知で見て

「夫婦ってどうやったら証明できるの?」って疑問がわきました。

 

たとえば、私が誰か女性と二人で映画館に行き、

「(私の年齢を証明してから)夫婦です」と言えば二千円で入られるのでしょうか?

やはり女性の側もなにか証明できるものを持って行かなければならないのでしょうか?

でも、どうやって証明するのでしょう?

名字が同じでなければならないのかな?

じゃあ、最近はそこそこ多いように思う「事実婚」のカップルはダメですね。

名字が同じで住所が違ったらどうなのでしょう?

単純に同じ名字の「他人」を連れて行った場合と区別できませんよね?

年齢差はどうなのでしょうか?

私が20歳くらいの女性を連れて行った時に、

名字も住所も同じであっても普通に見れば「娘」ですよね。

それを夫婦と証明できるものって普通に持っているのでしょうか??

免許証などを持っていない人だっていらっしゃるでしょうけど

その場合は保険証かなにかを見せるのかな?

でも、顔写真がないと本人証明できませんよね???

などなど、映画館でふと不思議に思っただけのことです。

 

まあ、私が思うには、映画館は人がいようがいまいが上映しなければならないわけで、

それなら一人千円でも、極論すれば百円でもいいから入場してもらえれば

その分だけのもうけになるわけですから、

実際にその人たちが夫婦であろうがなかろうが

おそらくは入場させてくれると思います。

というのも、夫婦でない人は当然間柄を証明できませんから入場できませんし、

本当に夫婦であっても証明できるものを持っていなければ入場できずに帰ってしまうわけで

(まさか、そこで正規料金を支払うとは到底思えませんから)、

本来なら収入となるはずの二千円が無くなりますよね。

これはどちらにとっても得ではないと思いますからね。

だから、ここはおそらく「夫婦です」と言えば入ることはできるでしょう。

ただ、杓子定規的に見たときどうなるのかな?って疑問でした。

いつか試してみよう!