合理的?

「自分の言うことは完璧ではないから忘れることもある」「だから自分が忘れていることに関して他者を叱責することは合理的である」。すみません、これって真面目に言ってますか?そして、報道されている限りにおいて県議は正しく疑問・質問を返していますか?

もしそうなら、兵庫県に明日はない。県議全員のご退場願って、誰でもいいその他の人に次を担ってほしい。県知事と県議は同等に県民から選ばれてその任についている。その意味では対等である。もっと言えば、県議とは、知事(行政)を監視するために県民から選ばれた人たちである。それが機能しないのであればいなくて結構だ。

へ理屈はもう結構だ。普通に考えて今まで知事が言ってきたことは論理的におかしい。知事の発言を是とすると、知事が否定したさまざまな意見の非とせざるを得ない。一方的な理屈で片方を「正しいとし」同じ理屈(返す刀)で他方を「誤り」とするのは詭弁でしかない。異常だし、これをそのまま(特に維新の)議員たちは何も疑問を抱かないのだろうか?恥ずかしくないのか?胸を張って小学生に説明できるのか?命をかけて告発したことを忘れて、自分の保身にのみ思考が向いているのを恥とは思わないのか?大丈夫だ、安心してほしい。私(たち)は忘れない。次の選挙ではたぶんあなた方は通らない。

どんな理屈を挙げても兵庫県の現状は異常だよ。