変な筋肉痛が・・・

今朝、目覚めたら身体のあちこちに筋肉痛がきてました。首に腰に脛に、そして微妙ながら腹筋にも。何かした記憶は全くなくすごく不気味です。首は、ソファにもたれかかって映画を見たり読書をしたりしているので頭部を支える筋肉が衰えていて、昨日すこし散歩したから首の筋肉を久しぶりに使うこととなって筋肉痛になったのか??などとも思うのですが、でも、料理で長い時間キッチンに立つこともあるし、プランター仕事もしています。自然薯やゴーヤの蔓をこちらの思うように巻き付けたり地味で時間のかかることもしています。その時にも首の筋肉は、散歩よりも余程使っていると思います。夢遊病のように夜中に筋トレでもしているでしょうか???不思議です。